第1回 マンションリノベーション セミナー マンションリノベーションという新しい住まいの選択

11/24(日)、新宿区の「リビングデザインセンターOZONE」において、積水化学工業プロデュースによる第1回目の「マンションリノベーションセミナー」が開催されました。その概要をご紹介いたします。

当日はお天気もよく、絶好のお出かけ日和。事前にご予約いただいていたお客様は皆様お見えになり、さらには当日飛び込みでご参加くださったお客様もいらっしゃいました。

定刻の14時よりセミナーはスタート。
まずは積水化学工業の担当者がご挨拶を申し上げるとともに、マルリノの特長について、簡単なご紹介を行いました。

新宿パークタワーの8Fにある、リビングデザインセンターOZONEのセミナールームで実施。

「マンションリノベーションで木の住まいを手に入れる」

そしてセミナー本編。
この日の講師はお二方で、まずお一人目は、マンションに木の住まいという組み合わせを実現し、思い通りの暮らしを住まい手に提供する今話題の建築士、小谷和也さん。「マンションリノベーションで木の住まいを手に入れる」というタイトルのもと、木の素材にこだわったリノベーションのあり方について約1時間お話いただきました。
特に強調されていたポイントは、無垢床の良さを最大限に活かすということ。木は鉄に比べると熱を奪わない素材であり、人にやさしいけれど、その良さを活かすにはそもそも家の断熱性を高める必要がある。また床の遮音性という面においては、間違った施工をすると階下からのクレームにつながるので要注意。・・・といったような木のリノベーションを行う際の具体的な心得を、たっぷりと語ってくださいました。

ときに笑いを交えながら、興味深いお話を紹介される小谷さん。

「インテリアから発想するリノベーション」

続いてお二人目の講師は、このセミナー会場であるリビングデザインセンターOZONEでチーフデザイナーを務めておられる坂本美貴さん。「インテリアから発想するリノベーション」と題し、インテリア計画の成功の秘訣について、約30分間お話いただきました。
大切なのは、今の暮らしを見つめ、リノベーション後の新しい暮らしをどうしたいかをしっかりと考え、設計と同時進行でインテリアを計画するということ。さらに木の素材を活かしたナチュラルなインテリア事例などを交えながら、インテリア要素の選び方など、具体的なポイントを多数ご紹介いただきました。

プロのデザイナーの視点で、インテリア計画のコツを紹介する坂本さん。

セミナー終了後には、お客様にアンケートをお書きいただきました。ご回答内容を拝見すると、多くの方が今後の内覧会への参加を希望してくださっており、マルリノのリノベーションにご興味をお持ちいただいたようで、大変うれしく思いました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後もこういったセミナーなどのイベントは、定期的に実施してまいりますので、ご興味を持たれた方はぜひご参加いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
(担当:但見)

次回イベントのご案内はこちらから

  • セミナー終了後には「相談コーナー」を設置。お客様からのご質問に答える小谷さん。

  • セミナーにご参加いただいた皆様にお配りしたこの日の記念品。各種カタログ類や特製カレンダー、ボールペンなど。

  • 会場の壁面を飾る、マルリノの特長紹介パネル。

記事一覧へ戻る

ご相談・お問い合わせ

関連記事

リフォームQ&A、みんなの声

リノベーションをする前に気になる疑問にお答えします。

中古を買ってリノベーションを検討。物件が決まっていなくても相談できますか?
もちろんです。検討中の物件の査定だけでなく中古物件のご紹介からお任せいただけます。いくつか並行して検討中の物件がある場合は、その物件の築年数などをはじめ…(続きを読む)
浴室・トイレなど水まわりの移動などプランに制約はありますか?
配管位置によって水まわりには一部制約が。それ以外は自由にプランニングできます。浴室、トイレ、キッチンなどの設備交換は自由にできますが、排水勾配や換気ルー…(続きを読む)
結局、新築マンションの住み心地にはかないませんよね。
見えない壁の裏側まで全体改修し、新築に劣らない高い断熱・気密性を実現します。構造躯体以外をすべてリセットし、気密性・断熱性・遮音性を高めるリフィルド…(続きを読む)
住みながら、工事はできますか?
工事期間の約2ヵ月は仮住まいが必要です。仮住まい先のご紹介もお任せください。構造躯体以外すべての壁や床を取り除いて施工を行うため、工事期間中約2ヵ月間は仮…(続きを読む)
リフォーム後、騒音で階下の住民とトラブルになったと聞いたことあるけど…
リフィルド工法は二重床を採用。階下への音の響きを抑える仕様です。リフォーム後の騒音トラブルに多いのは、新たなフローリングに合わせて土台を変更していないケ…(続きを読む)
もっと見る
小谷和也氏

マスタープラン1級建築士事務所
代表 小谷和也氏

プロフィール:
国際材の注文住宅を手掛ける地場工務店の設計部出身。土地価格に予算のほとんどを取られる都市部での注文住宅の理想と現実にジレンマを感じる。中古マンションを国産材を使った木の空間に変える「木のマンションリノベーション」を提唱。無垢材を床に使う際の遮音性能確保やマンション特有の結露、カビ対策、断熱改修にも取り組んでいる。

坂本美貴氏

リビングデザインセンターOZONE
チーフデザイナー 坂本美貴氏

プロフィール:
東京・西新宿にあるリビングデザインセンターOZONEにて、こだわりのインテリアやデザインリフォームを行う、直轄のデザイングループに所属。豊富な経験と実績をもとに、お客様の要望にあった上質な住まいづくりをお手伝いしています。