第2回 マンションリノベーション セミナー

12/8(日)、11月に開催した第1回セミナーに続き、第2回目の「マンションリノベーションセミナー」が開催されました。

第1回目と同様、新宿の「リビングデザインセンターOZONE」にて開催され、今回も大勢のお客様にご来場いただきました。

まずは積水化学工業の担当者からマルリノの特長のご説明があり、続いて、講師のお二方にマンションリノベーションに関するセミナーを行っていただきました。

前回のセミナーと同じく、新宿パークタワー8F、リビングデザインセンターOZONEのセミナールームで実施。

「中古マンションを買って賢くリノベーション」

この日の講師のお一人目は、「家計の見直し相談センター」で個人向けの家計相談サービスを展開されている、ファイナンシャルプランナーの藤川太さん。「中古マンションを買って賢くリノベーション」というテーマで、良い条件の中古マンションを購入するためのポイントや、住宅ローン・相続などを含めた資金計画について、ファイナンシャルプランナーならではの視点で約1時間お話しいただきました。

色々とお話しいただいた内容の中から、ポイントを2つご紹介します。1つ目のポイントは、ライフプランをしっかりと考えた資金計画を立てること。見落としがちなのは教育費で、お子さまが小さい頃には大きな出費にはなりませんが、高校、大学と進学していくにつれてどんどん増えてきます。教育費が増えることを考慮していないと、貯金を切り崩したり、最悪の場合、家計が破綻して教育費が払えなくなる可能性も考えられます。しっかりとライフプランに合わせた資金計画を立て、収入に対する教育費・住宅ローンなど支出の割合を調整することが大切です。

2つめのポイントは、都心の中古マンションを買ってリノベーションをすることにメリットがあるということ。郊外のマンションは新築と中古の価格差が比較的小さいため、中古マンションを買ってリノベーションをすると新築マンションとの価格差が小さくなり、リノベーションのメリットが少なくなります。一方、都心のマンションでは新築と中古の価格差が大きいことが多く、中古マンションをリノベーションしても新築マンションより安くなる傾向があるため、メリットが大きいと言えます。

グラフを用いて資金計画に関するお話をされる藤川さん。

「インテリアから発想するリノベーション」

お二人目の講師は、前回のセミナーでもお話しいただいた、リビングデザインセンターOZONE チーフデザイナーの坂本美貴さん。前回のセミナーでご好評いただきました「インテリアから発想するリノベーション」というテーマで、インテリアを決めるポイント、リノベーション成功の秘訣などを事例を交えて約30分間お話しいただきました。
お客様とのご相談の過程でお客様の潜在的なご要望を引き出し、インテリアを後回しにして後悔しないよう、リノベーションで変わる壁・床などと合わせてインテリアを考えることが非常に重要、といった内容を、事例やサンプルのご紹介と合わせてお話しくださいました。

具体例を出しながらインテリアのポイントを紹介する坂本さん。

今回のセミナーも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。セミナー終了後に、セミナー講師や当社スタッフに直接ご相談いただける時間を設けており、今回も多数のご質問やご相談をいただきました。今後も定期的にイベントを実施いたしますので、マンションのリノベーションにご興味をお持ちの方は、是非お気軽にご参加ください。どうぞよろしくお願いいたします。
(担当:但見)

次回イベントのご案内はこちらから

  • 資金計画に関するお客様のご相談に応える藤川さん。

  • マルリノで実際に使われている床材などを展示。

  • セミナー終了後、ご質問やご相談を多数いただきました。

記事一覧へ戻る

ご相談・お問い合わせ

関連記事

リフォームQ&A、みんなの声

リノベーションをする前に気になる疑問にお答えします。

中古を買ってリノベーションを検討。物件が決まっていなくても相談できますか?
もちろんです。検討中の物件の査定だけでなく中古物件のご紹介からお任せいただけます。いくつか並行して検討中の物件がある場合は、その物件の築年数などをはじめ…(続きを読む)
浴室・トイレなど水まわりの移動などプランに制約はありますか?
配管位置によって水まわりには一部制約が。それ以外は自由にプランニングできます。浴室、トイレ、キッチンなどの設備交換は自由にできますが、排水勾配や換気ルー…(続きを読む)
結局、新築マンションの住み心地にはかないませんよね。
見えない壁の裏側まで全体改修し、新築に劣らない高い断熱・気密性を実現します。構造躯体以外をすべてリセットし、気密性・断熱性・遮音性を高めるリフィルド…(続きを読む)
住みながら、工事はできますか?
工事期間の約2ヵ月は仮住まいが必要です。仮住まい先のご紹介もお任せください。構造躯体以外すべての壁や床を取り除いて施工を行うため、工事期間中約2ヵ月間は仮…(続きを読む)
リフォーム後、騒音で階下の住民とトラブルになったと聞いたことあるけど…
リフィルド工法は二重床を採用。階下への音の響きを抑える仕様です。リフォーム後の騒音トラブルに多いのは、新たなフローリングに合わせて土台を変更していないケ…(続きを読む)
もっと見る
藤川 太氏

生活デザイン株式会社
代表取締役 藤川 太 氏

プロフィール:
ファイナンシャル・プランナー(CFP 認定者)、宅地建物取引主任者
慶応義塾大学大学院理工学研究科を修了後、自動車会社で燃料電池自動車の研究開発に従事していた。「家計の見直し相談センター」で個人向けの家計相談サービスを展開している。2001 年の設立以来15000 世帯を超える相談を受けてきた。「分かりやすい、納得できる、利用しやすい」サービスを目指して活動中。

坂本美貴氏

リビングデザインセンターOZONE
チーフデザイナー 坂本美貴氏

プロフィール:
東京・西新宿にあるリビングデザインセンターOZONEにて、こだわりのインテリアやデザインリフォームを行う、直轄のデザイングループに所属。豊富な経験と実績をもとに、お客様の要望にあった上質な住まいづくりをお手伝いしています。