リノベーションのヒントリノベーション事例|ファミリーで暮らす56㎡のマンションリノベ(千葉)

築34年「結露・カビ」の悩みを解決した「断熱リノベーション」



リノベーション概要



住まいのいたるところで発生したカビの解消がリノベーションのテーマ。「部分的なリフォームでは解決できなかった」というお施主様に、マルリノ独自の結露を解消する断熱リノベーションをご提案。積水が開発した高性能断熱材フェノバボードにも信頼をいただきました。断熱施工を最優先にしながら住みやすさと将来性をも同時に追求。間取りは暗く閉塞的だったキッチンをリビングと一体化して明るく広々とした空間に変身。またリビングと洋室の仕切を開け放つことで広々とした家族の団らんスペースが生まれました。



お客様のご要望



1.断熱施工によるカビ・結露の解消

2.古くなった配管を一新したい

3.老朽化に伴い設備を一新

4.和室・洋室・収納はしっかり確保したい

5.玄関・洗面室を広くしたい





お客様の声



リノベーションのきっかけ



何よりも「住まいへの不安」が最大の理由でした。一番の悩みは「結露とカビ」で、数年前にもリビングの窓にインナーサッシを取り付けたのですが結果的に効果はなく、それ 以来「部分リフォーム」ではどうにもならないことがわかりました。今回はスケルトンからの全面リノベーションでしっかり断熱をしてもらおうと決めていました。また他にも、住まい自体の 老朽化が激しく、特に他の部屋で水漏れトラブルが発生するなど給排水配管への不安が大きく、どうしても問題点を根本から解決でき、信頼のおける施工品質で性能が一新できるリノベーションをお願いする必要がありました。



リノベーション後の住まいの感想



今回のリノベーションでは「断熱」の他に、閉鎖的だったキッチンをリビングと一体化したり、リビングダイニングを広々とした団欒空間にしたい等さまざまな相談をしました。実際には予算が折り合わず、プランナーさんには内装面でコストを下げるための工夫をいろいろしてもらいました。ただし「断熱」は最大のテーマだったので、予算を削らずしっかりお願いしました。予算に応じて柔軟にプランを検討してもらえたことに満足しています。新たな間取りは広さを実感でき、生活動線もよく考えられていて“とても暮らしやすい”という印象です。





マルリノへの感想



リノベーション会社は数社に相談しましたが、選定基準は安心して「断熱施工」と「給排水管改修」をお願いできるかどうかでした。実は他社さんは、断熱施工について尋ねても、明瞭な説明をいただけず不安を払拭できなかったのです。セキスイさんは断熱材メーカーとしての信頼性もありましたし、施工についての説明もしっかりしていて、最も安心感がありました。給排水管改修も含め、住まいの“見えない所”にお金をかけた結果、不安要素を根本から解消できたのが何より満足です。生まれ変わった住まいはまだ暮らし初めて半月ですが、夏や冬には快適な住み心地が実感できそうで楽しみにしています。

図5



もっと詳しく事例を見たい方はこちらから!


お問い合わせ

リノベーションに関する
お悩み・ご相談・資料請求はこちらから

フリーダイヤルでのお問い合わせは
0120-999-130

(※受付時間 9:00~17:30 定休日:水・日・祝日)

マルリノの実際の施工事例をもっと見たい方は