リノベーションのヒント玄関スペースの活用法

玄関スペースの活用法



マンションの多くは部屋の広さを確保するため、玄関スペースが狭くなりがち。「こんなもの」と思い込まず、空間と発想を広げて住まいのイメージや住み心地も一新しませんか。



玄関ホールをミニギャラリーに



「部屋が生まれ変わったら、2人の撮った写真を飾りたいね」と夢を語り合っていたご夫婦。その思いに応えるため、かつてキッチンのあったスペースを活かして玄関ホールを2倍以上、6 畳はあろうかという広さに。フロアは上質感漂うホワイトマーブルを敷き詰め、白一色の壁ですっきりとコーディネート。足元のダウンライトが、さりげなく置かれたガーデンチェアと、一対のフォトアートを柔らかく照らし出します。



非日常的な空間は、ご夫婦自慢の作品が映えて、さながらミニギャラリーの趣き。玄関を入った時の思いがけないインパクトは、訪れるお客様が思わず歓声をあげるほどです。 「暮らす」というよりも、「過ごす」「楽しむ」をコンセプトに生まれ変わった玄関ホール。ご夫婦の落ち着いた大人の遊び心が感じられ、来客にも小粋なもてなしの心が伝わります。「長年の夢が叶い、写真を飾る楽しみが増えました」とご夫婦。壁を取り払って玄関を広くしたことで、外からの風が室内に吹きわたり快適性もアップしたそうです。贅沢な空間のゆとりが、日々の暮らしの豊かさや心地よさにつながっています。





「楽しみ」をテーマに玄関を活用



愛用のロードバイクを置いてメンテナンスしたり、工具を収納してDIYを楽しんだり。土間にしておけば汚れが気になりにくく、洗い場やコンセントなども設置すると作業や片付けがより便利に。アウトドアがご趣味なら、キャンプやバーベキューなどの器材の収納スペースを併設するのもひとつの方法です。





「家の顔」とも言える玄関。来客が最初に目にするスペースであり、家全体の印象を左右するといえます。家族にとっても日常的に利用する場所なので、毎日気持ちよく「いってきます」「ただいま」を言える環境にしたいものですね。



 



◆この他にも、リノベーションに成功されたお客様の実例を事例集で紹介しています。



▼マルリノの事例集の請求はこちらから


お問い合わせ

リノベーションに関する
お悩み・ご相談・資料請求はこちらから

フリーダイヤルでのお問い合わせは
0120-999-130

(※受付時間 9:00~17:30 定休日:水・日・祝日)

マルリノの実際の施工事例をもっと見たい方は